今月マジでピンチ!

こんな私でもお金を借りられるか!?

幼少時代、私はよく母や姉から落ち着きがないと怒られたものだ。
お転婆で木に登ったり、自転車で遠くの街まで探検して家族にあちこち探させたり。

小学生になるとさらに行動的になったために両親にはかなり心配をかけたと思う。

その頃の話になると両親や姉の中では笑い話になるけれど、
私は未だにこの話が苦手だ。

この話と一緒に今の食い意地の張ったエピソードを心配されるから。
食気ばかりで色気がない。

彼氏の影すら見えないのはどうなんだと嘆くんだ。
今も昔も変わらず私は親不幸なのかもしれない。

自分では親不孝な人生を歩もうとは思ったことはないが・・・

姉は中学校から受験していたので受験勉強が忙しくなると
私に気をかけることができなくなったので小学校高学年から
中学校までの私をあまり知らない。

かくいう、私もその頃の姉がどのように受験勉強で苦しんだか知らなかった。

私の反対を表したかのような
姉は何事にも計画的で落ち着いて行動する人だった。

中学校の勉強だっていつもスケジュールを立ててがんばっていたし、
お小遣いも計画的に使って貯金をたくさんしていた。

私が受験勉強で悩んでいる時にスケジューリングを手助けしてくれたり、
わからないところを教えてくれたりした。

そんな姉は私から見たら順調に大学に進学して大企業に就職して、
結婚して出産したように見えた。

順風満帆、とはまさに姉のことを指すのではないかとおもったくらいだ。

私はというと、大学に進学する時もあっぷあっぷで、ギリギリ進学し、
就職も何十社と就職面接を行ったのちに中堅企業に滑り込めた。

私は中堅企業

そして、今もあっぷあっぷしながら生きている。
出来の悪い妹に出来の良い姉。

こんな組み合わせで両親は私と姉を区別せずに育ててくれて本当に感謝している。

普通だったらこんな育てにくく、できの悪い娘なんて無視するだろうし、
私自身もこんな娘いやだ。

両親はよく、姉は手がかからないからお前に集中できたんだと笑ってくれる。
両親は私が曲がらずに成長できたことを姉のお陰であると疑わない。

かくいう私もそう思っている。
姉のお陰で今は社会人の端くれとして生活できているのだと。

だからこそ、姉が子供を産み、家を建てて幸せな生活を送ろう
としている時にお祝いをしないというわけにはいかない。

お祝い

できないはずなのに自分の抑止をすることができなかった
自分はとても恥ずかしい。

忙しさやストレスによってお金を乱雑に扱った自分は子供の頃
変わっていないのだなと痛感する。

でも、やってしまったことをあれこれ言っても仕方ないので
未来のことに目を向けることにする。

まだ銀行でお金を借りるか、消費者金融でお金を借りるか決めていないのだけれど、
根本的に私のようなズボラな人間がお金を借りられるのだろうか。

お金を借りたことのある友人が言うには銀行の審査はかなり厳正だという。

今回のようにお金に頓着ないとわかると
お金を貸してくれないのではないだろうか。

また、消費者金融のCMで見るようにご利用は計画的にしてくれない
お客さんにいきなり20万円なんていう大金なんて貸してくれないんじゃないか。

消費者金融って、私みたいな人でも貸してくれるの?

そんなことが心配でならない。

このことをお金を銀行、消費者金融両方で借りたことのある
友人に話を聞いてみたら大爆笑された。

借金というものを怖がりすぎだと。
でも、その気持ちが大切だとも言ってくれた。

まず、銀行の審査とはその人の年収と借金の履歴。

年収がなかったり、借金でお金を返さなかったりしたら
履歴に書かれていてお金を貸してくれるということはしないそうだ。

主婦の場合、借りれる金融機関は大体決まっている。
(→「主婦が借りるべき会社は既に決まってる!」)

その履歴は5年ほど有効で履歴に返済されなかったという
記録があるということは短期間に借金を重ねている人だという
照明になるということだ。

普通の感覚で言ったらそんな人にさらなる融資はしないよね。

消費者金融はその辺はルーズだそうだ。

ルーズと言っても銀行ほどじゃないというだけでちゃんとした
消費者金融では前述のようなお金にルーズな人は
融資額を減らしたり、融資を断ったりするそうだ。

そんな人にお金を貸すのは街金、いわゆる闇金融といたところだろう
と友人は言っていた。

さすがに闇金には気をつけないとね。

なので私に借金があるとか、借金を踏み倒したということが
ここ5年くらいであるかどういかで私でもお金を借りられるかどうかが別れるという。

私はともちろん、そんな記憶もないし記録もないはず。

もし記録があるとすれば誰かが勝手に作ったものだから
警察にでも行かなきゃいけない。

友人は私なら借りられるはずだと言ってくれた。
借りたら、というよりも、今からでも返済計画を作成しておこうかと思う。

とりあえず、忙しくても生活を少しずつ正さなければならないね。


  • こんな私でもお金を借りられるか!?
  • 銀行と消費者金融は何が違うの?
  • 銀行のカードローンを使うか悩み中
  • 債務整理についても勉強をしておこう
  • 怖いお兄さんは来るのかな・・・
  • 毎月3万円だけの借り入れもできるのか?
  • 毎月どれくらい返済するのがベストなの?
  • 利息ってどうやって計算すればよいのか
  • お金を借りている人は結構多いってホント!?